2010.06.17 楊貴妃
6月14日は楊貴妃の命日です。(説は様々なので詳細は不明です)
丁度その日に私たちは上海で「楊貴妃」を演じる事が出来ました
この上ない感動です。
今回の上演は<能・京劇・歌舞伎>それぞれの異なる演出での
楊貴妃を同時に上演する形態でした。

いまさら言うまでもないのですが
悲恋の二人は、ワキの道士に小箱とかんざしを二つに分けて片方を託し、伝言を伝えた。
玄宗皇帝と楊貴妃が七月七日、長生殿で、「二人で比翼の鳥、連理の枝になりたい」と誓ったこと、
この思いは永遠に尽きないだろうという話・・・

こんな切ない話を実の上海でできた事、しかも楊貴妃の命日にオンタイムで
演じられた喜びは私にとって忘れられない素晴らしい思い出になりました
タイトなスケジュールでの疲れはありましたが
とても感動的な旅でした。

(本当は13日の公演でした、訂正します)
スポンサーサイト
Secret

